HWGの「一意専心💗」

新潟市中央区のミニバスチームの非公認応援ブログ

新年のごあいさつ

みなさま、新年あけましておめでとうございます🎍

年末から年始にかけて様々な出来事やイベントがありました。

1月1日の「能登沖地震」では我が家も一時避難しましたがお陰様で被害もなく無事帰宅できました。

訃報としましては、芸能人の八代亜紀さん、篠山紀信さん、中村メイコさん、坂田利夫さん、冠二郎さん達が亡くなられ、あと後輩の小野君のお父さんがお亡くなりになりました。

バスケは目白押しにウインターカップ、Jr. ウインターカップ、ミニバス県大会が開催され大いに盛り上がりましたね✊

さてここでお勉強の時間です📓

1月は和暦で「睦月」

どうやら1月は気になる誰かと必要以上に仲睦まじくして良い月で、その理由は↓下記参照💋

正月には家族や親族一同👪が仲良くそろって、カップルはイチャイチャ💏と過ごすことから「相睦び月(あいむつびつき)」が語源と考えられています💗

また、稲の実を初めて水に浸す月という意の「実月(むつき)」から転じたともされています🌾

それはつまり「仕込み」の月という事か…となれば出生は十月十日で11月生まれが多いのだろうか?🚼

他には、一年の最初の月ということで「元(もと)つ月」とする説もありますが、どう意訳しても「元カレや元カノといたす月」という意味にはなりませんので、悪しからず(≧◇≦)

 

爺👴、心の俳句「正月に 着飾り酔えば 焼け木杭(ぼっくい)🔥」🚀🚀🚀

 

それでは本題です✋

明日、1月13日にHWGは「中央区ミニバスケットボール交流大会」に参加して参ります。

会場は「鳥屋野総合体育館」

 8:30~ 第一試合TO

11:20~ HWGvs上所さんと笹口さんの勝者

※負けたら終わり💦

※これに勝つと👆

14:50~ 準決勝

17:10~ 決勝・三決

というスケジュールとなります。

寒くなりそうですが、たくさんの応援をお待ちしております✋